map
English中文Viet

学校紹介

教育方針

教育方針

選ばれる3つの理由 選ばれる3つの理由

受け身じゃない、
「双方向対話型」の授業で
「考える力」
「コミュニケーション能力」をのばします。

就職率100%
(2012年度・2013年度・2014年度)
内定するまで
マンツーマンで就職指導して
います。

クラス担任制で
国家試験対策・実習巡回指導

卒業までしっかり
サポートします。

  • 1双方向対話型授業

  • 2就職に強い

  • 3親身なサポート

「双方向対話型授業」ってなぁ~に?

双方向対話型授業

本校の授業は、先生が教壇の上から一方的に説明するだけの授業ではなく、学生が自ら教科書を読んだり、グループで話し合ったり、話し合った内容をみんなの前で発表したりする、全員参加型の授業です。本校の授業では、学生が主人公なので、先生達はどんな考え方でも否定することなく、いろいろな考え方を容認しています。授業で自分と違った意見や考えを聞くと、視野が広がり、思考力も柔軟になり、コミュニケーション能力も高まります。 

就職活動完全サポート!!

本校は、キャリア開発、就職支援も充実しています!

東京福祉保育専門学校の卒業生の就職率は毎年96%以上です。就職が難しいと言われる時代でも、本校は高い就職率を保っています。

就職活動の流れ

すべての学生が資格を取り、福祉や保育の現場で専門職として活躍し、社会に貢献しながら幸せな人生をおくることを私たちは願っています。 そのためにも、学生のキャリア開発、就職活動のサポートをしっかり行います。

人と人がふれあい支え合う、やりがいのある職場を見つけていく。
そんな就職活動を私たちは責任をもって応援していきます。

卒業まで、親身にサポートいたします!!

クラス担任制

クラス担任が学生一人ひとりの状況を把握し、親身になって個別に相談にのり、学校生活でつまずかないように支援しています。また、個性にあわせた能力を伸ばすためのきめ細かな生活・学習・進路等の指導も行っています。学生だけでなく保護者とも連携・協力を密にして学校と家庭の両面からサポートしています。このため、本校では入学してすぐに学生と教員は親しい関係になっています。

クラス

卒業まで徹底支援

途中で授業がわからなくならないように、また単位認定試験に全員が合格するために、学生をそのまま放置せず通常授業以外で、補講およびレポート添削などの個別指導を行い、単位取得まで徹底してサポートする体制を採っています。出席さえしっかりしていただければ、安心して勉強・テストに励んでいただける環境となっています。

個別指導

就職支援体制の充実

学生の将来の夢・希望にあわせ、最適な就職ができるように就職先の開拓や個別相談、試験指導などを充実させています。

試験指導

就職試験・公務員採用・国家資格取得

就職試験・公務員採用試験・国家試験(社会福祉士・精神保健福祉士)に合格するための対策講座を、本校独自の学習方法により無料で開講しています。

対策講座

実習巡回指導

「現場実習」は、授業で学んだことを施設などの現場で実践するもので、資格をとるための必修科目です。しかし現場経験がない学生にとっては、戸惑うことが多いのが現実です。そこで、実習中に教員が現場を巡回訪問し、実習先の施設と連携し、適切な助言指導を行なっています。

現場実習

キャリアアップ支援制度

卒業後もさらに新たな資格取得やキャリアアップを目指す方のために、仕事をしながら学べる通信課程が用意されています。

OB OGへのフォロー

卒業生も図書館の利用が可能となるよう配慮しています。また再就職や転職、資格取得など、キャリアアップ等の相談にも適時適切に対応しています。