map
English中文Viet

よくある質問

  • 高校生の皆様へ
  • 社会人の皆様へ
  • 留学生の皆様へ
オープンキャンパスに参加するメリットは?
オープンキャンパスでは「保育・介護」を2つ同時に体験できるので、1日で福祉全般のことが理解できる仕組みになっています。 学校や先生の雰囲気もよく分かるので、入学するかどうか迷っている方はぜひ、参加してください。
福祉系の学校だけど、やっぱり女子学生が多いんですか?
男女比は5:5で、他校に比べて男子学生が多いのが特徴です。男子学生たちもちゃんと就職できるから安心してください。
高校を卒業して何年か経っているけど、入学できますか?
入学時の年齢制限はなく、18~40歳位までの幅広い年齢層の学生がいます。学校の雰囲気がフレンドリーなので、年齢に関係なく、みんなすぐに仲良しになっていますよ。
アルバイトはできますか?
学校が池袋にあるので、アルバイトはすぐに見つかるようです。学年が上がるにつれて、実習で忙しくなるから、学校との両立は工夫することが必要です。
担任の先生はいますか?
学年ごとにクラスがあって、それぞれに担任制をとっています。勉強や学生生活、資格、就職に関することなど、何でも相談してください。
ピアノは弾けるようになりますか?
個人レッスンで、一人ひとりのペースに合わせて教えているから、ピアノ未経験者でも、実習本番までには弾けるようになるから心配しないでください。
レポートが苦手なんだけど?
レポートを書けるようになるまで、先生が丁寧に教えてくれます。慣れてくれば、誰でもスラスラ書けるようになるから、心配しないでも大丈夫です。
学校の試験って何やるの?
テストは「実技の試験」と「論述の試験」があります。「実技の試験」は事前に先生と練習する時間を取っているし、「論述の試験」は通常授業中にテスト対策をやるから安心してください。
実習が上手くいくか不安なんですけど?
実習に行く前に、実習のことを詳しくお話する説明会があります。実習本番でも、実習巡回担当の先生が一人ひとりの実習先に巡回訪問に行って、みんなが分からないことを、その場で教えてくれるから安心してください。
国家試験や公務員試験対策はやっていますか?
国家試験対策授業と公務員対策授業を無料で実施しています。合格することにだけに焦点を当てた独自の対策授業で「全員合格」を目指しています。東京福祉保育専門学校グループの「社会福祉士・精神保健福祉士」の国家試験合格者数は連続で全国1~2位を堅持しています。
社会福祉士養成通信課程と精神保健福祉士養成通信課程の同時受講はできますか。
両課程の専門科目のスクーリング日程は同日開講のため、同時受講はできません。
教育訓練給付制度を活用できますか。
社会福祉士養成通信課程、精神保健福祉士養成通信課程で利用できます。詳しくは募集要項等でご確認ください。
東京都外に住んでいますが受講する資格はありますか。
各課程では受講資格に居住地域が定められています。詳しくは募集要項等でご確認ください。
教育ローンを活用することができますか。
提携している信販会社の教育ローンをご紹介します。詳しくは入学相談室にお問い合わせください。
入学資格はありますが、入学時に実務経験年数を満たしていません。入学後、修了するまでに実務経験年数を満たすことができるのですが、この場合、現場実習を免除して貰えますか。
残念ながら現場実習免除になりません。現場実習の免除は入学時の段階で指定実務の経験年数を満たしていることが必須となります。実務については募集要項等でご確認ください。
日本の大学を卒業し、日本の大学院も修了しました。両校の卒業(修了)証明書を提出する必要がありますか。
日本の大学の卒業証明書のみで大丈夫です。
現場実習先は自分で探すのですか。
現場実習先は、原則として受講者の居住地域を踏まえて学校で配属しますので、ご自身で探す必要はありません。
国家試験合格後、社会福祉施設(機関)などへの就職の支援はありますか。
本課程では、卒業後の具体的な就職相談は行っていません。したがって、福祉分野への就職を希望される方は、ハローワークや各都道府県「福祉人材センター」などを利用し、就職活動を行うことをお勧めします。福祉人材センターは各都道府県内の福祉就職情報などを収集する公的機関で、無料で相談を行っています。詳しくは入学相談室にお問い合わせください。
学費はいくらですか、また分割で納入はできますか?
本校の「国際(IT/ビジネス)学科」の1年次の学費は、600,000~710,000円までとなっています。対象となる「特別奨学金」によって、納入金額が異なりますので、詳しくは、パンフレットまたは、募集要項をご確認ください。いずれの方法でも、2月末日までに納入してください。 納入方法は、一括で納入する方法と、春学期分のみを分割で納入する方法があります。一括で納入した方は、「一括納入特別奨学金」が適用されますので、分割納入の方より30,000円、学費が安くなります。 「日本語学科」や、大学卒業資格が取れる「経営福祉学科」の学費については、パンフレットまたは、募集要項をご確認ください。
いっしょうけんめい勉強したら、奨学金はもらえますか?
2年次に本校が実施する奨学金対象者の「日本語テスト」を受けて、上位者になれば、本校から、日本学生支援機構に推薦します。本校からの推薦を受ければ、日本学生支援機構より、毎月48,000円の学習奨励費が支給されます。1年次の出席率が高く、授業態度の良い学生が、奨学金の対象者となります。
授業の時間は、何時から何時までですか?
本校では、留学生のアルバイトの時間などを考慮して、午前9:15~午後12:30のAMクラスと、午後1:00~午後4:15までのPMクラスをそれぞれ設置しています。授業は月~金曜日までの1コマ90分、2コマです。長期休講は、8月に1か月の夏期休講、12月下旬~1月上旬までの冬期休講、3月中旬からの春期休講があります。
何を勉強しますか?
進学や就職など、留学生の多様なニーズに応えるべく、就職に強い「国際IT学科」、進学に強い「国際ビジネス学科」、2年間で大学卒業資格が取れる「経営福祉学科」を設置しています。この中から、自分が興味のある分野を選んで出願してください。勉強する科目名の詳細については、ホームページやパンフレットをご確認ください。
この学校で「留学ビザ」の更新をしたら、期間はどのくらいになりますか?
本校は入国管理局より、「適正校」の認定を受けているので、出席率や在留状況が良い留学生には、原則として、在留期限が2年3か月または2年が付与されています♪
住む場所を探してくれますか?
本校は、さまざまな不動産屋さんと連携して、留学生が求める物件を探すお手伝いをしています。
病気になったら、助けてくれますか?
本校はクラス担任制なので、留学生が病気になったら、担任の先生が病院へ引率します。難しい手続きなども、担任の先生が手伝ってくれるので、安心です。
母国で大学を卒業していたら、1年間で卒業できるなどの優遇措置はありますか?
日本の専門学校は、単位制でなく、時間制になっていて、2年間で1,700時間以上勉強する必要があります。このため、1年間では、卒業要件の時間数を満たすことができず、卒業できません。
卒業したら、自分にあった進学先を一緒に探してくれますか?
本校では、迅速に留学生の相談に乗れるよう、「学生相談室」を設けています。ここでは、さまざまな学校の願書を取り揃えており、留学生のレベルにあった学校を、担任の先生や外国人スタッフが紹介しています。また、心理カウンセラーも常駐させていますので、メンタル面に不安がある留学生も、お気軽にお立ち寄りください。
卒業したら、日本の企業に就職できますか?
本校には、「留学生就職支援室」があり、履歴書の書き方から、就職セミナーへの参加促進、就職先の紹介などを行っています。また、日本で円滑に就職できるよう、無料でN1対策授業も行っていますので、就職希望の留学生は、ぜひ対策授業の方にも参加してください。